Action Report 地域連携やイベントのレポート

「えのすい」がテラスモール湘南にやってきた!

2022年8月2日~14日

 

テラスモール湘南・北アトリウムにて「おでかけえのすい」を開催しました!

 

日頃から、湘南地域のために環境保全や魅力発信に取り組んでいらっしゃる新江ノ島水族館(以下、えのすい)さんにご協力いただき、海のいきものの展示やワークショップ、クイズラリーなどを実施しました🐡

 

 

👩テラスモール湘南staff

リクガメやネコザメに触ったり、湘南・江の島名物のしらすやタコを紹介していただいたので楽しい時間を過ごしながらいきものを身近に感じることができました。初の出張となったウミガメも間近でみることができ感動しました✨

 

👧えのすいSさん

新江ノ島水族館は、海のいきものや海を取り巻く環境を楽しく遊びながら学ぶことを目指す“エデュテイメント型水族館”です。エデュテイメントとは「教育」と「娯楽」をかけ合わせた言葉です。いきものを通じて環境を感じたり知識を得たりすることで、いのちに寄り添う感性を高めてもらえると考えています。

 

 

画像

新江ノ島水族館でも人気のクラゲ

 

画像

実際にタッチすることができるリクガメはお子様にも大人気でした

 

 

👩テラスモール湘南staff

テラスモール湘南はショッピングモールという日常生活の場にいきものたちと出会うきっかけを作ることで、湘南の自然の豊かさ・魅力を発信したいと考えました。

一緒に企画を進めてさせてもらうことで、えのすいスタッフさんのいきものへの愛情や企画への熱い想いがひしひしと伝わってきました❕

 

👧えのすいSさん

お客様に興味を持っていただき、環境との共生を水族館の外で感じることができて新鮮でした。自然はすぐ目の前にありますが、その豊かさを感じるためにはきっかけが必要です。

 

いきものとの暮らしはこれからの地球においてとても貴重なことになっていくと思います。

私たちの取り組みをきっかけに、地域全体が地球にとって大切な人を生み出す場になってくれればこれ以上の喜びはありません🌎

 

👩テラスモール湘南staff

これからも一緒に湘南地域を盛り上げていきたいですね。この度は本当にありがとうございました!

 

🌊新江ノ島水族館

“相模湾と太平洋”、そこにくらす“生物”。海やそれを取り巻く環境を楽しく遊びながら学んでいただく“エデュテインメント型水族館。

※エデュテインメント(Edutainment)とは、エデュケーション(Education:教育)とエンターテインメント(Entertainment:娯楽)を組み合わせた合成語で、近年、博物館や美術館などでは、楽しみながら学習する手法を表現する用語として認知されています。