テラスアート2022

WHAT IS TERRACE ART ?

“テラスアート”は
湘南の自然、光や風、心地よい時間を
皆さまに改めて感じていただけるような
企画を盛り込んだアートイベントです。
ビーチコーミングをテーマにした
作品展示やインスタレーション、
参加型アートをご用意。
アートに触れるひとときをお過ごしください。

参加アーティスト

Vol.1

4.29 fri. ― 7.19 tue.

石﨑朝子 Asako Ishizaki

武蔵野美術大学彫刻学科卒業、東京都在住。都市の景観や日常のリアリティからインスピレーションを得て、彫刻作品として具現化するアーティスト。路上に面して展開されるグラフィティに焦点を当てた作品で知られる。作家曰く「面(めん)」を上空の鳥からの俯瞰した地上の線、はたまた路上の虫からの仰視された上空のアウトラインを捕捉し、鮮やかなブルーの色彩イメージを用いて、都市の他なる視点を再構築する作品を発表している。2021年『第56回神奈川県美術展』平面・立体部門 大賞など、受賞歴多数。

足裏のできごと
Happening in the Sole

都市の景観や日常のリアリティからインスピレーションを得て、彫刻作品として具現化する現代美術作家の石﨑朝子。本作《足裏のできごと》は、辻堂海岸の景観を出発点とした現代アート作品です。作家が辻堂海岸を歩く中で出会った、人々が踏み歩いた砂浜の凹凸や、砂の小さな起伏が生む影の揺らぎ、打ち上げられた流木をイメージし制作されています。連続した作品群は、砂浜で目線を足元に落としたのちに、水平線の光景を遠くに望むかのように、作品に対する目線が徐々に高くなるように設計されています。

アーティストコメント

辻堂海岸のビーチに降り立つと、流木などの漂流物や、足跡や海風によってできた凹凸など、様々な痕跡が足元に広がっていました。砂の感触を足の裏でたしかめるようにして、ビーチに足を踏み入れると、砂浜の起伏によって自分や漂流物の影が揺らいでいるように見えます。遠くの海が平面的に見える一方で、ビーチに目を落とすと立体感をもったさまざまな表情が見えてきます。足元からはるか先の水平線に視線を移すようにして、近くの景色と遠くの景色のグラデーションを意識して制作した作品群です。

Wavy Line

ビーチ、波、水平線の3つの構成からなる作品群のうち、本作では、波をモチーフにしています。力強い波線の土台には、弧を描いた台座があり、作品の裏側にはグラフィティと呼ばれる落書きのようなペイントが施されています。波際を陸と海の間の出来事と捉えることで、作家が辻堂の街を観察して取り入れたスケートボードといった陸のイメージも同時に取り入れています。

アーティストコメント

湘南の海岸を散策していると、スケートボードパークがありました。陸で滑るスケーターがいて、背景の海では波に乗るサーファーがいるのです。湘南という土地に様々な形でアクションする人々はエネルギーに溢れていてとても魅力的です。彼らのムーブを融合させるようにして、スケートボードパークにある“アール”(湾曲の形状のセクション)とサーファーが乗りこなす波をモチーフに制作しました。作品の中のあらゆるWavy line(波線)に着目してください。

作品①(大):海のつなぎ目

作品②(小):青がゆれる

曲線と直線の交わりは、どのように見えるでしょうか?
水平線をテーマにした本作では、曲線の形状はサーフボードをイメージしています。サーフボードの曲線を背景に、水平線のような直線が一層際立っています。また、手前の作品では、実際の海を見るように、遠くから見ると直線に見えても、近くで見ると水面のようにゆらぎを生んでいます。東モールに突如出現した、層となり重なり合う海の近景/遠景のイメージをじっくりと味わってみてください。

アーティストコメント

「海を視た」という感触は、まっすぐに広がる水平線を目に入れたその瞬間に自分のなかに染み入るような気がします。直線が占める風景というものは海岸ならではの経験です。サーフィンに興じる人々の姿を視界の隅に入れつつ、他に何も重なるものがない“海の青”と“空の青”が接するはるか遠くの景色を、目に焼き付けるようにして制作しました。

嘉春佳 Haruka Yoshi

茨城県生まれ。筑波大学芸術専門学群総合造形領域卒業。2021年東京藝術大学先端芸術表現科修了。自分や他者の記憶、日常として捉えられる時間の多くが、記録には残らず消えていくものであることを前提に、古着を用いた制作を通して、その時間を形にすることを考えている。縫うことや編むことは、かつて、衣服の修繕や、必要な道具をこしらえるための術であった。これらの手仕事は、ひとが生活する中で、ものや暮らしを継続させること、残していくことと深く結びついていたのだと思う。このことに着目し、古着を収集し、手仕事によって再構成する方法での制作を行っている。

Drifted Things from the Little Stories

本作は、たくさんの人から古着とその古着にまつわるお話を募集し、制作されました。古着という素材の活用から、SDGsといった環境に配慮した活用方法を模索し、サスティナブルな作品制作を指向しています。また、海の漂着物からも着想を得て構成されており、海が見つめてきた大きな時間軸と私たちが過ごしてきた一時を交わらせ、一つのアート作品として再構成しています。作品を通じて、出会うことのない誰かの物語に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

アーティストコメント

夕方に辻堂海岸を歩いて海を眺めていたとき、ちょうどサーフィンをしている人の姿がありました。夕日の都合で、その姿はとても小さな黒いシルエットとして波の上に浮かんで見えました。ふと、「海」の視点になってみたら、私たちが過ごす時間はとても短く、人々が過ごしてきたどれだけ長い時間を、海は眺めてきたのだろうと思いました。また、海辺には角が取れた貝殻や漂着物が落ちていて、丸みを帯びるまで長い時間をかけて運ばれてきたのだと思いました。海を見ると、そこには多層の時間や記憶が眠っているのだと感じます。作品を通じて誰かの過ごした時間や見た景色に思いをはせる体験になればうれしいです。

Vol.2

7.20 wed. ― 9.30 fri.

柴田まお Mao Shibata

神奈川県出身。コミュニケーションを主題とした彫刻・インスタレーション作品を制作。作品の鑑賞者に対するさまざまな時間的・空間的制限をモチーフとして利用しながら作品化する。我々の取り巻く環境やコミュニケーションの在り方に関心を寄せ、立体と映像を駆使し、その場の空間にあわせた作品を制作している。鑑賞者との距離や時間を縮め、場所を共有することの意味やリアリティを問い直す。

金子未弥 Miya Kaneko

神奈川県生まれ。2017年多摩美術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。「人の記憶も都市を構成する要素であるならば」という考えのもと、人々の記憶にもとづいて実在しない都市を思い描く。インスタレーションや、ワークショップを行って参加者の記憶や経験を辿りながら見えない都市の姿を顕在化させるなど、多様な手法で都市を追求した作品を発表している。2022年「KYOTO STEAM 2022国際アートコンペティション」準グランプリ受賞。

Vol.3

10.1 sat. ― 12.25 sun.

赤松加奈 Kana Akamatsu

1990年奈良県生まれ。2015年京都造形芸術大学大学院芸術表現専攻修了。2015年初個展開催以来、関西を中心に活動し、様々な公募展にも精力的に出品。群馬青年ビエンナーレ2019大賞受賞。鮮やかな色の様々なモチーフをひとつの画面の中で再構成し、呼応し合う絵画作品を展開している。農業風景にあるさまざまな生と死、自然の流れや、環境と共生しながら生きる人々を起点に、日常的な風景を注意深く観察した世界観を生み出す。

李 知恩 Jeunne Lee

韓国、ソウル生まれ。ソウル国民大学美術学部彫刻科卒業、東京藝術大学美術研究科グローバルアートプラクティス専攻修士課程修了。独自の視点で、人の身体や他者との関わりをテーマに作品を制作している。自身を取り巻く社会問題を作品制作の出発点とし、ダイナミックな彫刻を主な表現媒体としながら、ドローイング、ビデオ、インスタレーションなど多岐に活動している。

参加型アート

アーティスト・嘉春佳とつくる参加型アート
むずびのパラソル ―古着を結ぶ、思い出を結ぶ
記憶や思い出がつまった古着を使い、皆さまがひとつずつ結んだ布で新たなカラフルなパラソルを完成させます。ぜひご参加ください。

開催期間:
2022年4月29日(金・祝)~7月19日(火)
アーティスト嘉春佳さん来場日:
5/14(土)、6/11(土)、7/2(土) 13時~16時
場所:
1F東モール

※参加費無料 ※予約不要

テラスアート湘南アワード2022.4.29 fri. ― 6.13 mon. 詳しくはこちら