2025.11.21
TAILOR TOYO ・ Bshop Exclusive Souvenir Jacket
ヴィンテージのリプロダクトにおいて屈指の技術力を持つ「テーラー東洋」と
「ビショップ」の奇跡のコラボレーションが実現。
ビショップの発祥の地「神戸」と
ゆかりのあるブランドを生んだ「フランス・パリ」をモチーフにした
両面Aサイドのスペシャルなスーベニアジャケット。
未来のヴィンテージアイテムがここに誕生。
SIDE
PARIS




ビショップにゆかりのあるブランドを生んだ「フランス・パリ」のマップ柄。オペラ座やルーヴル美術館など、芸術の都パリを象徴するランドマークの名称が刺繍されている。絵柄のモチーフとなっているのはエッフェル塔、凱旋門、そしてクラシカルなフレンチワークジャケット。

凱旋門は同系色の色糸を複数使い、濃淡のあるグラデーションで立体的に表現。凹凸感のある横振り刺繍によってレーヨンの刺繍糸自体にも光の当たる部分と影になる部分とで陰影のコントラストが生まれており、さらに立体感を強調している。

エッフェル塔はベースとなる刺繍の上からさらに細いラインで刺繍を重ね、特徴的なトラス構造を表現。このように刺繍を重ねて絵柄を緻密に描き出す技法は、ヴィンテージの龍の鱗の描写などにも用いられる。
SIDE
KOBE




リバーシブルのサテン面の背中の刺繍はジャパンマップ柄。各所に描かれている地名はビショップの店舗所在地。絵柄のモチーフとなっているのは神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、錨山といったビショップの本店がある神戸のランドマーク。

その昔、米兵がスーベニアジャケットに自分の名前をカタカナで入れていた。その背景から、神戸といえば「港町」からの、右胸に「HARBOUR」、左胸には「ハーバー」をカタカナで入れている。

神戸ポートタワーは特徴的な鼓型のパイプ構造を描写するにあたり、表面のエッフェル塔とは対照的に細いラインの刺繍を主とし、生地のブルーを効果的に使うことで立体感を強調している。
是非店頭にてご覧ください。
(HPでは「スカジャン」の誕生と歴史についての記事もご覧になれます。)
TAILOR TOYO ・ Bshop Exclusive Souvenir Jacket
TAILOR TOYO | 〈別注〉リバーシブル スーベニアジャケット MEN
TAILOR TOYO | 〈別注〉リバーシブル スーベニアジャケット WOMEN